• 講座のご案内

    学生には非公開
    処理後

    医療マネージャー入門講座バナー


    「情報システム管理の基礎」講座へようこそ。

    現在、医療の現場では非常に多くのITを用いたソフトウェアやシステム、医療機器が出てきています。しかし医療の世界では、最先端の技術を使いながら、現場では上手く使いこなせていないのが大きな課題となっています。

    IT関連の知識不足が原因で診療行為を中断させないためにも、また医療現場に導入されたITシステムを有効活用するためにも、ITに詳しいスタッフの必要性は今度も高まる一方です。

    本講座は、情報システム管理の必要性やその役割についての理解を一から行い、実際の管理に必要な基本的な知識をできるだけ簡単に効率的に説明しています。

    本講座を見終わった際には、情報システム管理の第一歩を踏み出せるように構成されています。最後までお付き合いの程よろしくお願いいたします。


    【講師略歴】【講師略歴】市川 匠(いちかわ たくみ) 一般社団法人リンクア代表理事、医療法人社団明洋会柴垣医院臨床工学部統括部長、情報システム責任者、医療情報技士、臨床工学技士・認定血液浄化療法臨床工学技士、透析技術認定士

    地域基幹病院や大学病院勤務を経て、現在の医療法人に入職。臨床業務の傍ら、システムエンジニアとして独自システムの開発やインフラ管理を行うほか、ITに関する講演や大学病院や企業との共同研究や実証実験に多数参加。助成金の獲得や特許取得などの実績を残す。
    2019年には一般社団法人リンクアを立ち上げ、医療現場へのIT普及を目指し現在も活動中。

    • 学生には非公開

コースダッシュボード