• リンクアスタディについて

    Not published to students
    Current

    我が国は超高齢社会を迎え、生産人口の減少が深刻化しています。
    いま「働き方改革」の大号令の下に、新たなワークスタイルが模索されています。
    そのような変革の時にこそ、自らを磨き高める必要があると考え、一般社団法人リンクアにより医療従事者のまなぶを支援する「リンクアスタディ」が開設されました。

    リンクアスタディでは、様々な講師陣に協力いただき、オンライン講座、オンラインセミナー、ナレッジコミュニティなど、まなびのプラットフォームをご提供します。

  • 特定商取引法に基づく表記

    Not published to students
    Current

    事業者名

    一般社団法人リンクア


    ●所在地

    東京都目黒区自由が丘1-13-4 シャイン自由が丘ビル4F


    ●責任者氏名

    市川 匠


    ●ホームページアドレス

    https://linqua.or.jp/


    ●メールアドレス

    info@linqua.jp


    ●電話番号

    03-4455-3082


    ●商品等の販売価格

    各コース毎に表示された価格をご参照ください。


    ●商品代金以外の必要料金

    消費税


    ●代金の支払方法

    ・クレジットカード決済(対応カードは以下の通り)
     VISA、MASTER、JCB、Diners、American Express

    ・法人様の場合、請求書対応・銀行振込も可。


    ●商品の納入時期

    ・クレジットカードの場合、決済後即時
    ・銀行振込の場合、ご入金確認後5営業日以内


    ●返品の可否と条件

    返品不可

    ※ご利用環境にて、無料のサンプル動画が再生できるかご確認の上、お申し込みください。


    ●お問い合わせ

    フォームからお問い合わせください。


    • 代表メッセージ

      Not published to students
      Current
      1.リンクアとは

      リンクアというプロジェクトのコンセプトは、医療者同士または医療者と非医療者、システム同士などが繋がることを促進する為の媒体になることです。シームレスな情報の共有や相互理解によってチーム医療を促進し、システム間連携や既存システムを利用した新たなイノベーションによって医療現場における非効率性を排除することで、すべての関係者が受益者となるようなシナジーを起こせると考えています。

      欧州に、「リングア・フランカ」=「同じ言語を使わない人々にとっての共通語・通商語」という言葉があります。プロジェクトを始めるにあたり、リングア・フランカの語源となったラテン語の「LINGUA(言語・翻訳)」にインスピレーションを受けて、「LINK(繋ぐ)」、「U(あなた)」、「A(Action:行動)」を組み合わせ、語感が良い「LINQUA(リンクア)」と名付けました。医療現場のすべてのものをつなぐ媒体になりたい、そう言った願いを込めて「リンクア」は誕生しました。

      2.「つなぐ」にかける思い

      いま以上に医療情報の共有をスムーズにしたいと考えるならば、収集される情報精度の向上や分析・共有するための高度な仕組みが必要となるでしょう。他業種に比べ相当遅れていると言われている医療システム間でのデータ連携ですが、もし安全かつ簡単に行えるようになれば、診療の質や作業効率の向上、インシデント要因減少などが期待できます。しかし、これらを現実のものにしようとするならば、関わるすべてのプレイヤーが相互理解することと、医療従事者自身が一段上のレベルに到達するための教育が必要となってきます。また、それとは別に、比較的閉鎖的傾向にある医療業界ですが、積極的に他業種と交わることも重要となるでしょう。異なる文化・価値観が交わるとき、いままでにない新しいイノベーションが誕生する可能性が飛躍的に高まります。

      3.千里の道も一歩より

      ひとつひとつの試みで成し遂げられることは大きくはないと思います。ですが、例えちいさな成功だったとしても、その成功が数多く積み重なれば、将来の医療の在り様を変えることも可能だと私たちは信じています。リンクアは、その未来を現実のものにする為に活動しています。

      4.新たな挑戦

      「LINQUAプロジェクト」は、2019年4月17日をもって、一般社団法人リンクアとなりました。これまでLINQUAでは、ICT化による医療現場の改革促進という考えのもと、「つなげる」「ひろめる」「つくる」というミッションを掲げ、医療機関へのコンサルティング、情報発信、各種イベント・セミナーなどを開催してきました。新たに「まなぶ」というミッションを目的とした、「LINQUA STUDY(リンクアスタディ)」というサイトをスタートします。これは、医療関係者の基礎力や専門知識はもちろん、一般的に社会人力と呼ばれるような能力に対する教育も考えています。高度な専門知識と広範な医学的知識を持ち、組織内ではプロジェクトの推進や現場リーダー、指導者としての活躍を期待できる医療従事者を育てるお手伝いができればと考えています。

      5.変革の時代の一助に

      令和の時代に代わりまして、医療の世界も急速に変わろうとしています。医療制度の改革のみならず、現場医療従事者のみならず関係するステークホルダーにも大きな変革が求められる時代となります。私たちリンクアも、「つなげる」「ひろめる」「つくる」「まなぶ」というコンセプトのもと、医療の世界の変化の一助となれるよう努力してまいります。

      一般社団法人リンクア 代表理事 市川 匠

      • お問い合わせ

        Not published to students
        Current

        お問い合わせフォーム









        • 講師募集

          Not published to students
          Current

          あなたの経験を還元しませんか

          教育には膨大なリソースが必要となります。一人の力は限られていますが、より多くの人々が協力することで、技術や文化の発展スピードは加速度的に進みます。

          当団体では、あらゆる分野の講師を募集しております。自らの経験や努力の結果を還元することで、社会的貢献をしてみませんか?

          もちろん、経験や努力に対してのインセンティブも補償いたします。映像撮影など教材制作費用は当団体が負担いたします。

          詳しくはこちらのフォームよりお問い合わせださい。


          image_linquastudy


          Course Dashboard